もっと海で遊ぼう!もっと海を知ろう!

2021.3.18 ダイビングの他にもう一つ。大切にしている活動があります!江戸時代から変わらない干潟を守ろう!

干潟って知ってます?

潮干狩りのイメージがありますね。

さて、皆様知ってる干潟ってどこにありますか?

その場所は人工ではないですか?

そう言われると、どうかなぁ。という方も多いのではないでしょうか?

実は江戸時代のままの風景を残す干潟が木更津にあるんです。

この木更津の干潟を守ろう!干潟の魅力を伝えよう!というテーマで様々な活動を行っています。

とにかく貴重なこの環境。河口、塩性湿地、干潟。

ここでしか生きることの出来ない生き物もいたりします。

毎年、子供達の環境学習をこのフィールドで行っているのですが、今年はコロナ禍のため現在見合わせ中。

じゃあこの機会にさらにプログラムを進化させ、新たな可能性を見つけようって事で!!!

先日、様々な分野のプロが集まり研究会を行いました。

いやー。勉強になった。

底引網漁も初体験!!

もちろん、獲った魚はスタッフで美味しく頂きました。

害獣として駆除されるイノシシを無駄にしない試みを行っているプロの作ったイノシシソーセージもとっても美味しかったです。

この場所の魅力はブログでは伝えきれません。

でも一度訪れて、この自然に触れるとこの場所の大切さがわかると思います。

というわけで!!!!

干潟観察ガイドツアー、今年は絶対開催します。

海を愛するダイバーにはきっと価値のある時間になるはず!!

ただいま計画中。

お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です